HOME 会社概要 作品紹介 ニュース 健康住宅 ふらり旅 くりごと オープンデスク お問い合わせ

過去のニュース  (最新のニュースはこちら)

ニュース1
東京湾浦賀水道を見下ろす古代遺跡天王台のある上総湊の台地に子供たちの声がよみがえりました。墨田区民の健康施設が休止され5年程空家になっていた施設を、社会福祉法人望み会が譲受け、子供達の生活の場として再生し、現在方舟乳児園に乳児9人、上総の里に30人の子供達が生活をし、また、近くの小、中、高校で勉強しています。新たに、雨天体操場を改修した地域交流センターが来春オープンします。09年12月19日(土)望みの門合同クリスマス会が同会場で行われ、乳児園の幼児からデイサービスのお年寄りまで多くの人たちが楽しみました。
 


望みの門合同クリスマス風景


乳児園の子供たち

昨年のクリスマス写真

乳児園に帰る子供、後ろに乳児園が見える

乳児園前で記念撮影

改修前。関係者による現地調査風景

改修後。竣工、芝貼前の写真

工事中の写真

完成し、芝と緑の樹木のある風景

児童養護施設上総の里
(旧墨田区健康学園改修再利用施設)

東京湾越しに夕日を背にした富士山が見える
 

ニュース2
紫苑荘の避難スロープと個室増築を兼ねた工事が完成しました。


望みの門紫苑荘全景

耐震改修された避難スロープ
両側に居室が増築された

ニュース3
君津中央病院大佐和分院外来診療部門の改修工事が終了しました。


待合ホールから見た新設受付

改修された外来診療室入口

ニュース4
栗生明(千葉大学工学部教授)&渡辺真理による「現代建築ガイドブック千葉市」が出版されました。


当事務所の作品

  ・軽費老人ホーム・シャンテ山王
        (榎本設計事務所時代担当作品)
 
  ・山王看護専門学校
  ・矢澤内科医院
が掲載されています。

ニュース5
日本建築家協会(JIA)保存大会が横須賀浦賀ドッグで行われました。

ニュース6
建築ジャーナル社による「オーナーのための高齢者施設ガイドブック」が出版されました。






ニュース1
JIA建築家東京大会が10月17日〜20日まで東京国際フォーラムで開催されます。
登録建築家紹介パネルを展示しております。東京駅地下行幸ギャラリー


住宅模型・パネルを展示しています。丸ビルマルキューブ3階回廊


ニュース2
富里の家が10月竣工予定で工事が進んでいます。


ニュース3
特別養護老人ホームホワイト市川別館が07年8月25日竣工しました。


ニュース4
勝浦の家が竣工しました。07年8月


ニュース5
児童養護施設望みの門上総の里が06年12月に竣工しました。

旧墨田区健康学園を使用した児童養護施設への再生計画です。
保護者のいない20人の子供たちの生活空間です。


ニュース6
君津中央病院大佐和分院救急棟が竣工・オープンしました。06年3月
 

ニュース7
グループホーム憩いの里富津が竣工・オープンしました。06年3月


ニュース8
永野病院介護老人保健施設「梅香苑」が竣工・オープンしました。06年1月
 

 

ニュース9
建築ジャーナル2006年6月号No1104号に
「UCA・都市・建築設計事務所2002-2006」が掲載されました。
 

ニュース1
望みの門楽生園・紫苑荘連絡橋が竣工し、2005年10月8日に竣工式が執り行われました。
 

 


当事務所の作品

  ・永野病院介護老人保健施設「梅香苑」
  ・特別養護老人ホーム ホワイト市川別館
が掲載されています。
 テープカット 渡りぞめ
 パイプアーチ梁の残材を利用した灯具夜影(施工者の好意により実現)

ニュース2
茂原神経科病院が竣工し、2005年10月1日に竣工式が執り行われました。
 
 

新聞(日刊建設)掲載。(
内容

ニュース3
さつき台病院新病棟5階増築棟が2004年10月に完成しました。(
詳細

増築前

増築後

ニュース4
さつき台病院ダイエー長浦さつき台クリニックがオープンしました。
 

ニュース5
茂原神経科病院サービス棟が2004年7月に竣工しました。
既存サービス棟を解体し、跡地に中央棟の建築が始まります。

ニュース6
望みの門福祉学校が2004年1月30日に開校しました。

ニュース7
千葉県袖ヶ浦福祉センター強度行動障害棟が2004年5月に竣工しました。

ニュース8
「家づくりの王道」に記事を掲載しています。(詳細

ニュース9
2005年3月に瀧仙郷(M邸)が第11回千葉県建築文化奨励賞を受賞しました。(詳細

ニュース10
中庭の家が第9回千葉県建築文化奨励賞を受賞しました。(詳細


当事務所よりご挨拶

追記
中庭の家が2003年3月に第9回千葉県建築文化奨励賞に選定されました。
4月22日、千葉県庁で建築主・設計者・施工者に対する授賞式が予定されております。

ニュース2
UCA作品集「地域における設計活動1989年−2002年」が
建築ジャーナル誌10月号に掲載しております。

繰言参照

ニュース3
UIAベルリン大会2002年に参加。
プラハ・ドレスデンの大洪水前の美しい古都を見ました。

くりごと参照

ニュース4
君津中央病院大佐和分院理学療法室機械浴室棟が
9月末に完成し10月にオープンしました。

 

機械浴室
機械浴室
車椅子ごと入浴できる浴槽

ニュース5
袖ヶ浦市消防署平川分署を建築設計資料89号に掲載しております。
 


ニュース1
袖ヶ浦市消防署平川分署が3月29日竣工しました。
4月1より新庁舎で業務開始しました。

袖ヶ浦市消防署平川分署
東南面外観全景

袖ヶ浦市消防署平川分署
2階階段ホール

建物名称 袖ヶ浦市消防署平川分署
主要用途 消防庁舎
竣工 平成14年3月29日
構造 鉄筋コンクリート造
規模 地上 2階
延床面積 1、108.62u

ニュース2 
千葉県立天羽高等学校耐震改修工事が終了しました。

千葉県立天羽高等学校耐震改修工事

ニュース3 
ケアハウス グランディ君津が2月11日竣工し、3月1日より入居が始まりました。
又、ディサービスセンター「ひばり」5月1日よりスタートしました。

ニュース4 
2001年JIAオープンデスクが終了しました。
2002年度もオープンデスクを行う予定です。希望者はJIA事務局に申し込んでください。

JIAオープンデスク JIAオープンデスク
M邸模型製作による実務研修
  北海道東海大学芸術工学部建築学科 岡田君
JIAオープンデスク JIAオープンデスク
さつき台病院既存増築棟 模型製作
  日本大学生産工学部建築工学科 阿津君
ケアハウス グランデ きみつ模型製作実務研修
  日本大学生産工学部建築工学科 芝山君

ニュース5 
山王病院医療センターホスピス・緩和ケアー病棟が「建築設計資料No,83号」に
掲載されました。

ニュース6 
矢澤医院が第13回千葉市優秀建築賞で表彰され千葉駅前地下道、
千葉市広報展示コーナーに一年間展示されました。

矢澤医院 矢澤医院

ニュース7
木造健康住宅が竣工し、M氏の入居が始まりました。

健康住宅参照

ニュース8
第14回千葉県四会学生賞が終了しました。

第14回千葉四会学生賞

 

HOME

ニュース1
さつき台病院新病棟が7月末に竣工し、4年にわたる再生計画が終了しました。
さつき台病院
さつき台病院  さつき台病院  さつき台病院
さつき台ケア―センターが竣工しオープンしました。
さつき台ケアセンター  さつき台ケアセンター

ケアハウス グランディ君津
東北面外観全景

ケアハウス グランディ君津
南面外観

建物名称 ケアハウス グランディきみつ
主要用途 ケアハウス
竣工 平成13年12月28日
構造 鉄筋コンクリート造
規模 地上 4階
延床面積 2、602.98u
リュウジュカイ

社会福祉法人

 隆寿会

連絡事務所

〒299−1172 君津市三直522番地
TEL 0439‐53‐1711 FAX 0439‐53‐1712
〒292−0805 木更津市大和2−1−5
TEL・FAX 0438−22−6658